苦情処理措置・紛争解決措置の概要

当金庫は、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」という。)を営業店または本部で受け付けています。

  1. 苦情等のお申し出があった場合、その内容を十分に伺ったうえ、内部調査を行って事実関係の把握に努めます。
  2. 事実関係を把握したうえで、営業店、関係部署等とも連携を図り、迅速・公平にお申し出の解決に努めます。
  3. 苦情等のお申し出については記録・保存し、対応結果に基づく改善措置を徹底のうえ、再発防止や未然防止に努めます。
    苦情等は営業店または次の担当部署へお申し出ください。

    沼津信用金庫 お客様サポートダイヤル

    住所:〒410-8610 沼津市大手町5-6-16
    電話番号:0120-409-011
    受付媒体:電話、手紙、面談、メール
    • お客さまの個人情報は苦情等の解決を図るため、またお客さまとのお取引を適切かつ円滑に行うために利用いたします。
    • メールの場合、当ホームページ「お問い合わせ」をご利用ください。
  4. 当金庫のほかに、一般社団法人全国信用金庫協会が運営する「全国しんきん相談所」をはじめとする他の機関でも苦情等のお申し出を受け付けています。詳しくは上記お客様サポートダイヤルにご相談ください。

    全国しんきん相談所(一般社団法人全国信用金庫協会)

    住所
    〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-7
    電話番号
    03-3517-5825
    受付日時間
    月~金(祝日、12月31日~1月3日を除く)
    9時~17時
    受付媒体
    電話、手紙、面談
  5. 静岡県弁護士会および東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会(以下「東京三弁護士会」という)が設置運営する仲裁センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、当金庫または上記全国しんきん相談所へお申し出ください。なお、各弁護士会に直接申し立てていただくことも可能です。

    静岡県弁護士会 あっせん・仲裁センター

    住所
    〒410-0822 沼津市御幸町24-6
    電話番号
    055-931-1848
    受付日時間
    月曜日~金曜日(祝日、年末年始除く)
    10時~12時、13時~16時

    東京三弁護士会

    東京弁護士会 紛争解決センター
    住所
    〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
    電話番号
    03-3581-0031
    受付日時間
    月曜日~金曜日 (祝日、年末年始除く) 9時30分~12時、13時~16時
    第一東京弁護士会 仲裁センター
    住所
    〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
    電話番号
    03-3595-8588
    受付日時間
    月曜日~金曜日 (祝日、年末年始除く) 10時~12時、13時~16時
    第二東京弁護士会 仲裁センター
    住所
    〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3
    電話番号
    03-3581-2249
    受付日時間
    月曜日~金曜日 (祝日、年末年始除く) 9時30分~12時、13時~17時
  6. 東京三弁護士会の仲裁センター等は、東京都以外の各地のお客さまにもご利用いただけます。その際には、次の1、2の方法により、お客さまのアクセスに便利な東京以外の弁護士会の仲裁センター等を利用することもできます。
    なお、ご利用いただける弁護士会については、あらかじめ、東京三弁護士会、全国しんきん相談所または当金庫にお尋ねいただくか、東京三弁護士会のホームページまたはこちら(PDF 105KB)をご覧ください。

    1. 現地調停
      東京三弁護士会の調停人とそれ以外の弁護士会の調停人がテレビ会議システム等を用いて、共同して紛争の解決にあたります。
    2. 移管調停
      当事者間の同意を得たうえで、東京以外の弁護士会に案件を移管します。
    • 現地調停及び移管調停の利用ができない弁護士会もあります。
  7. 当金庫の苦情等の対応
    当金庫は、お客さまからの苦情等のお申し出に迅速・公平かつ適切に対応するため、金融ADR制度も踏まえ、内部管理態勢等を整備して苦情等の解決を図り、もって当金庫に対するお客さまの信頼性の向上に努めます。
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