定期的なお客様情報ご確認のお願い

お客様情報の定期的な確認に関するご理解とご協力のお願い

令和4年8月
沼津信用金庫
お客様各位

近年、国際社会においてマネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の重要性が高まっていますが、日本国内においても特殊詐欺などの金融犯罪が多数発生しており、全国の金融機関では、こうした金融犯罪(マネー・ローンダリング)から、お客様の大切なご預金をお守りするために様々な取り組みを進めております。

その一環としまして、当金庫では、「犯罪収益移転防止法」、および金融庁「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を踏まえて、過去に確認させていただきましたお客様の情報(職業や業種、お取引目的など)について、店頭や訪問、DM(ダイレクトメール)等により定期的に確認させていただく取組みを進めております。
なお、スマートフォンやタブレットからのご回答でなく、郵送でのご回答をご希望されるお客様は大変お手数ですが、下記フリーダイヤルまでご連絡ください。回答用紙を郵送させていただきます。

お客様におかれましては、大変お手数をおかけいたしますが、「お客様情報」の定期的な確認は、お客様が知らない間に金融犯罪に巻き込まれないための取組みであることをご理解いただき、何卒ご協力くださいますようお願い申し上げます。

(注)「お客様情報」の定期的な確認にあたり、当金庫の職員が「キャッシュカードをお預かりすること」や「暗証番号をお聞きすること」は絶対にありませんのでご注意ください。

マネー・ローンダリングとは、犯罪で得た資金を、あたかも正当な取引で得たように見せかけたり、いくつかの金融機関を転々とさせて資金の出所を隠す行為をいいます。

最近は残念ながらこのような調査を装った詐欺行為が発生しておりますので、ご不安、ご不信を抱いたお客様につきましては、ご遠慮なく下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。