元号改正に関わる各種対応について

平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
本年5月1日に新天皇陛下ご即位に伴い、元号が「令和」に改められました。新元号への移行に伴い、お客さまにご留意いただきたい点を取りまとめましたので、内容のご確認をお願いいたします。

改元に関わるQ&A

新元号の帳票は、いつ頃準備されますか。
新元号の帳票をご用意するまで、一定のお時間をいただきます。
大変申し訳ございませんが、新元号「令和」に訂正のうえご使用ください。
改元以降も「平成」表記の手形・小切手を使用できますか。
「平成」表記がされている手形・小切手はそのままご使用いただけます。
その場合、(例)平成31年5月13日のように日付を記入して下さい。
「平成」表記を「令和」に修正する場合は、訂正印は不要です。この場合は(例)令和1年5月13日または令和元年5月13日と記入してください。
新元号の手形・小切手はいつ頃準備されますか。
新元号の手形・小切手をご準備するまで、一定のお時間をいただく予定です。
当面は、「平成」表記の手形・小切手帳を発行させていただくこととなります。何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
各種証明書の旧元号については有効ですか。
官公庁が発行する本人確認書類は、「平成」表記になっている場合でも有効な証明書として取り扱わせていただきます。

ご留意点

「キャッシュカード搾取詐欺」にご注意ください

改元・10連休に関わる各種対応に関して、当金庫の職員や金融機関職員等が、キャッシュカードの暗証番号をおたずねすることや、キャッシュカードをお預りすることは絶対にございません。

本件に関するお問い合わせ先

本件についてご不明な点は、最寄りの当金庫本支店にお問い合わせください